接客・サービス業で成功する人の共通点

こんにちはチキンブログです。 今回はサービス業で勤務し過去数名の経営者の方々と実際に会って感じた共通点についてお話ししていきます

僕が実際にあった経営者の方々は9割飲食関係の方です

※あくまで個人的意見です自身が成功したわけではありません。ゆる〜く解説していきます!

成功者の共通点

まずレスポンスが異常に早かった(返信早いってレベルじゃないもうある程度考えが浮かんだ時にはもうすでに行動していた)

これはある居酒屋経営のA社長 当時この居酒屋にはバイトとして働いてた 開店7年目で6店舗出しており7店舗目を開店を視野に入れ始めようかなとおっしゃっていた(A社長との会食する機会がありそこで話していた)でその会食後にはもう物件抑えていました。

僕→え、鬼速すぎん??と思い聞いてみたA社長なぜそんなに即決で決めれるんすか?

A社長→あのなチキンくん経営者は朝目覚めてからもう仕事は始まるねんぞ?!笑 空場なんて不動産にコネクション作って信頼を得て条件良好は抑えてくれんねんだから信用して速攻借りるもしくはこうてもええねん

僕→それでもゴミ物件やったらどないするんすか?

A社長→そら、最初は条件のあまりいいとこやないかも知れんけどそれでも契約する実績(信頼)を得る 次からいい物件であれば問題ないって言ってた

僕は疑い深いの実際にその不動産に賃貸探してる若者がいると紹介していただきつながりを持つことにして確かめた(社長ごめん自分の目で確かめないと気が済まへんねん)と思いながらいじわる質問を聞いてみた

実際に社長の担当してる営業の方に担当していただきました当時29歳の思ったより若い方だった仮にSさんと呼ぼう

僕→正味もっと高値で仲介しても行けんちゃいますか?人気物件なら尚更じゃ無いんですか?

Sさん→社長にはいつもお世話になってます僕も儲けさせてもらってるのでA社長から頂かなくても元は取れてしまうのですよ

これを聞いて僕は感銘を受けた僕の器のデカさがコップ1杯とすると社長は北海道くらいそれ以上差があると感じました。自己利益よりも全体を視野に入れお互いがwinwinになるように考え提案行動お互い納得した上でなり得る信用でした。

1の行動に対し3で運用

次に感じた共通点はこれはまた別の飲食経営の方です 仮にB社長とします。

自身も今後経営者になりたいと思い描いていた時の話です どのようにして出会ったのか覚えていないのですが(別業界の飲食の方に紹介してもらったと思う)以前から付き合いのあったB社長に飯うまいとこ連れってってくれると約束していて久しぶりに出会った時に前行ってたとこ行きましょうよと伝えると連れて行ってくれることに、まだ開店してから日が浅い新店舗の居酒屋に連れてきてくれた

B社長→前言っていたとこの新店舗オープンしたし連れてん、ちょうどここの社長さんに新店きてください言われててん笑 やし同業者同士どんな風にサービスが提供されていてなど勉強になるからなぁー

僕→若者の相談だけでは自身の時間の無駄遣い 僕の相談が1で、新店舗への顔出し信頼が2 新たなサービス、お店の雰囲気価格帯など勉強(自身のビジネスモデルにどう取り入れる部分はあるかなど)が3

多分もっとあると思いますが僕なりの考察は最低でも1に対する行動✖️3くらいで考え行動をしていると思いましたとことん無駄を削ぎ落とし自身の時間単価の向上を実現されている

とにかく明るい(自分を知っている)

これは僕が社会人1年目すぐにその厳しさ僕が学生時代に培ったと思う専門勉学、技術が実際プロの現場では1ミリも通用せず業務中に涙が止まらなくなった自分はなんと弱い人間なのだと落ち込んでいることを経営者の方に相談した時の話です。

僕→僕の学生時代3年間は全くの無駄だったと気づき心が折れそうになり涙を流しました男のくせに情けないです、社長僕は経営者になる器では無いのでしょうか?

社長→え、俺もよう泣いたで

僕→社長はあんなにもいつもにこやかでみんなから慕われていて想像できないです

社長→いやいや、機会じゃ無いぞ笑 俺も人やで心、技 体って知ってる?

僕→なんですかそれ。

社長→アスリートはよくやってるねんけど、アスリートって日々金メダルや世界一目指してトレーニングを血反吐吐くくらいしていていざ本番なった時って心の勝負になるんやけど、やっぱり世界取ってるアスリートは心(メンタル)を鍛えまくってると思うねん

でじゃあ強靭なメンタル何を言われてもどんなことがあろうと落ち込まない心がいるって事じゃなくて、己を知り己を制覇する つまり弱くても良いねんけどそっからの気持ちの打ち上げ方を知りなさいって事やねん

だからいっぱい泣いても良いし何回も悩んでもいい!

考察 どんな成功者でも結局人間であることには変わらないつまりそれには感情があり振れ幅が存在する ただ成功者にはその振れ幅をコントロールできている自分をよく知り己に勝つことによりさらにパフォーマンスを上げているということ

以上チキンが思う共通点でしたチキンフィルター全開なのでうまく伝わらない部分もあるかもですが何事においても大切だなと思います 僕は飲食店大好きですいつもおいしいご飯を提供してくれてありがとうございます!1日も早く飲食産業が以前のように栄えますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA