残業100時間で失ったモノ得たモノ

こんにちはチキンです。

クッソ久しぶりにブログ書きます。約6ヶ月半年ですよ、もうブログやめようかな自然消滅しかけました。もうタイトル見て分かると思いますが忙し過ぎて,,このコロナ化でお仕事があり残業できるっていうことはありがたいことではあるのですがそろそろ残業嫌になりました。(笑)

はい、では僕が残業100時間約半年続いてどうなったかお伝えしていきます!

平日の帰宅後のフリー時間1時間

22時過ぎに勤務を終えて、通勤約15分この時点で22時半くらいになるんですよね。速攻風呂に行き髪を乾かし、軽く軽食(晩飯)この時点で23時ここからがフリータイム1時間になるわけなんですよ、はぁー短けぇーyoutubeやインスタグラムみてそのまま寝落ち、このルーティンですよなんか生きるために仕事すると言うより仕事するために生きるって感じになるんですよ。

人間の欲がなくなった

人間の三大欲求である、食欲、睡眠欲、性欲、この3つマジでなくなります、自分の時間を増やすために飯食うの面倒くなりたまに抜きます、空腹を我慢し過ぎて逆に要らんわってなったことないですか?まさにそれが毎晩続く感じです。

次に睡眠欲ですこれは今まさにそうなんですよこの記事書いてる今現在の時刻は深夜1時です、ひどい時なんて朝4時まで起きてることもあります、だって1時間の自由時間で寝て起きたらもう仕事?!って感覚になるんですよ永遠働いてる気分になるんですよ終わりの無いマラソンをやっている感覚に襲われている現在ってことでどうしても長く起きておきたい睡眠時間がもったいないって思うようになりました。平日は平均4時間ってところですかね。

その次に性欲ですねこれはご想像にお任せしますが、はい時間ないし体力ないしてな感じです。

体と心の健康

こんだけ命削ってたらそら体壊れてきますよね、具体的な症状としてすぐ風邪引きやすくなった。体が常にガッチガチ、肩こりとか岩レベル視力もゴリゴリに低下してしまいました。どうしても職場にいる時間の方が長いわけなんで食事も外食になってしまうんですよね栄養偏りすぎて味覚まで濃いめになってしまいました。あと当然ぶくぶく太ってきます。社畜であり見た目は家畜になって行きそう。

人間への不信感や不快感

ただでさえサラリーマンなんてストレスマンなのにプラス100時間なんて拷問ですよ、ほんと自身がストレスが溜まるだけならまだしも他人へぶつける人が多く発生してきました。そらストレスマシマシの奴らを小さい箱(会社)に詰めつめ状態で長時間なんてとんでもなくトラブルだらけですよほんと笑 僕はまだ20代当然会社の多くの人年上がほとんどなのですが、これ何が起こるかかわかります? そう集中砲火なんですよ年功序列なんてクソ喰らえってなりました。ちょっとしたことが命とり会社で嫌われたら終わりジ・エンドそうならないよう僕は家族の大黒柱らしくペコペコゴマスリマスターになります。絵に描いたようなサラリーマンを演じます。オスカー賞モノですよほんと自分はサラリーマンの素質高いってことが実感しました。

脱落者を右目に自分は強者

はい、これ理由は簡単100超え連発すると周りからポツポツと人がいなくなりました。あれ?○○さんどこいった?!その日は突然鬱でやめていく人が出て来る、昨日まで笑顔で冗談言いながら喫煙所で話していた同僚が蒸発、気付いたたら仲良い同じ若者世代消えてた僕一人でした休憩時間ですら仕事しだすようになりました。ここで出くる気持ち俺最強じゃね?という勘違いいやもはや言い聞かせてるゲームみたいにこのクエストでいくつものミッションをこなしていくうちにメンタルレベルアップしとるがな、体感100レベ状態同世代平均20レベ位に感じてきました。 以前ある書籍で出会った言葉を思い出しました人間には辛い時必ずありますが神様が与えてくれたミッションであり乗り越えられないクエストではない、挫けそう、逃げたいだがめっちゃ頑張ればクリアできるらしいのでもう少し頑張ろうと思いました。

給料日当日嫁さんの笑顔が見れる

そうまちに待った給料日たかが数字されど数字世の中にはたくさん数字はありますがこの数字ほど嬉しい数字は見たことがありません。僕の年齢を考えれば手取り20あれば一般的にはいい方ではないでしょうか?

なんと1.5倍くらいです、思わずうふふと聞こえそうな顔を見て僕は嬉しいなぜなら家庭に費やす時間が僕にはない貢献できるのはお給料くらいです。この時の嫁さんの安心感は計り知れません、僕自身結婚してすぐに無職だった期間があり相当不安にさせてしまったことがありその時の光景が今でも頭に過りますもうあの時には戻りたくないですよ男らしくたくましくこれで生活してや!ってカッコつけれる日なんでね笑 

収入>支出 貯金ができる

さてここまでくるともうお金使う時間がなくり、それとともに物欲もなくなります、あれこれ欲しいモノはあれど使う機会を考えれば不必要になり、外出する時間もなくお金を使う機会がギュッと減りました。生活最低限なり、今まで使っていた分のお金が貯金できるようになりました。あ、ここで自慢させてください1年間で蓄財100万超えました。家族3人で一馬力でドヤ

そもそも生活水準は高くはないが貧乏だと思ったこともないですお金節約した気分もそこまでありませんでした。年収ざっくり30%は蓄財率あるんじゃね?まだ子供が小さいので教育費があまりかかってないのも理由の一つですけどね。真面目な話今後は家計簿の見直しをする予定です。

てなはけで少し話それましたが強制節約状態自覚なしになるので収支のバランスがごっそり変わりました。

まとめ 100残業で失ったもの

  • 自由時間
  • 人間本来の欲求
  • 心身の健康
  • 優しさや余裕

100残業時間で得たもの

  • 自分の限界を突破タフさ(精神ともに)
  • 経済的安心感
  • 嫁の安心そうな顔

魂の一筆をご覧いただきありがとうございました。今後も自由な時を夢見て頑張ります。 じゃ、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA