町内会の清掃活動に参加してきた感想 【感動した話】

お久しぶりチキンです!いやぁーブログサボりすぎて直近の投稿はこの挨拶で始まることがマンネリ化しそうです

さて、新居(一軒家購入)して半年が過ぎました。

ついにこの日がやってきた、そう町内会のイベントです記念すべき初の仕事は公民館の清掃でした

仕事が忙しく週6勤残業ヒィーバーを乗り越えてやっとこさ日曜日という1日休みに地域の清掃活動があったので、だるーと思いながら参加してまいりました

私が実際に参加してみてた感想を話していこうと思う

活動内容

公民館とその周辺清掃

館内の掃き掃除 拭き掃除 窓拭きなど

公民館周辺の草引きとゴミの撤去

所要時間

朝(午前中)に行われることがほとんど今回は10時に集合でした

1時間程度の清掃作業になります

参加条件

町内、指定の地域にお住まいの人

区切られた班ごとがありその住民が順番に活動にあたります

強制はなく義務性である 自主的な活動である

(地域によっては罰則や協力金があり)

相場数百円〜数千円だそう私の所は特に罰則やペナルティーはなかった

参加人数

5〜10人ほどで正確には覚えていない

振興住宅であるためか、明らかに住んでいる世帯に対しては少なかった印象

私の地域はど田舎で田んぼの方が土地の面積を埋めているほどの地方である

中にはちびっこも親子で参加している方もおられた

本気で清掃した結果 感動がそこにあった

なんせ、私は家の家事すらまともにできないとよく妻に怒られることがあるほど掃除が苦手だ

だけど一生懸命120%を出して作業をこなしていく

私は率先してトイレ掃除から始めた思ったより汚くは無かったがそれなりには汚れていた

まぁどうせ家に帰ってシャワー浴びればいいかとことんガムシャラに掃除した30分くらいしてトイレ清掃が終わり次は公民館の草引きを手伝った

一緒に清掃活動に当たっていた男性の方が一言めっちゃ綺麗やんって言ってくれた掃除で褒められたことなど今まで無かった私にとっては嬉しかった例えお世辞でも

基本的に清掃活動は義務ではない参加した人はそれだけでも地域にとっての財産なのだ、もちろん致し方ない予定の人もいただろう参加するしないは個人の自由であり、とがめるつもりもない 自由なのだ

にもかかわらず、親子で参加していた小学生くらいの男には負けていられない素晴らしい日本も捨てたもんじゃない

掃除も終わり帰り際一人で公民館の花壇を美化作業を淡々とこなすおばあさんがいた初めは気づきもしなかった普段高齢者が地域で清掃するのは見かけてもなんとも思わなかった

帰り際、そのお婆さんが一言『ご苦労様でした』私はお疲れ様ですとかわし自宅に戻った

シャワーを浴びて、アイスコーヒーを飲みホット一息ついたとき私はハッっと我に帰る

あのお婆さんはどこの人だろう、そして皆が帰る時も最後まで作業していたのだ自分の庭でもない、畑でもない単に近くの公民館の花壇を

誰に聞いても私の班の人間ではないらしい

つまり、自分の担当日でもないのに地域のために自分の命の時間を淡々と使うことのできる人間が私の地域にはいる

私は自分の人生について深く考えることのできた貴重な体験だった

素晴らしすぎる誰に賞賛されるわけでもなく、何かをもらえるわけでもなく誰かのためにみんなのためにお花を綺麗にしてくれるそんな素敵な女性に私はささやかながブログにて賞賛と感謝を送る

ありがとうございます、あなたのおかげで、私の子供達や私自身健やかに気持ちよく生活することができています

今まで意識すらしなかった、しかし本気で清掃活動に参加して改めて人の暖かさに触れることができ、自分の人生感について深く考えるきっかけになった

日本社会はイージーゲーム

突然なんてことを言うのだと思っただろう、感動の後に何がイージーだふざけんな!

すまないまってくれ、私が伝えたいのは普段本気で向き合っていないことは無いだろうか?仕事やプライベートでいい加減になっていないだろうか

面倒 だるい しんどい 意味がない

こんな言葉は言っていないだろうか?

大多数の人間は社会で口にしている言葉なのだ、一度全力で向き合ってほしい

本気で真面目に目の前のことに一生懸命に向き合っているだけで周りとは雲泥の差が開く

上部の話のお婆さんもそうだけど彼女はお金持ちでは無いかもしれないが、一般の人よりもより豊かな心を持ちとても素晴らしい感性という財産を持っているそもそも自分の心に余裕が無ければ、何も見返りの無い行動は取れない

心に多くの財産を彼女は持っているのだろう

そんな女性がいる地域に住めること自体が私にとっての財産にもなる

たかが掃除、たかがボランティアしかし世の中の成功者と言われる人々は仕事も私生活も境目がないつまり何事に対しても今できることを全て出し切る

だから多くのお金を手にし、多くの人を喜ばせ、多くの体験ができる

私のメンターが言っていたその人は何十店舗も飲食店を経営するオーナーの言った言葉だ

いいかチキンよ、経営者に休日なんてない朝目が覚めてから寝るまで常に仕事のことを考えている常に全力なのだと今現状できる最大のパフォーマンスをする

その言葉を思い出した

私も少しづつだが今できることを地に足つけて一歩づつ踏み出そう

可能な限り私も誰かのために行動できる人間になれるように行動してみようそんな感じで本日は以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA